Project

「企業の暖簾づくり講座」 at Ricebird

昨年10月からRicebird株式会社のブランディングを、顧問としてお手伝いさせていただいてます。
「清喜」「清喜ひとしな」「Mon an」「餃子おそ松」と、人気店を展開される
(食いしん坊)代表取締役の水田さんとは、密に長い時間をかけて会話をしていて、
ユニークなお店づくりや美味しさのヒミツを愉しく聞かせてもらっては、
これからの構想の輪郭を描き続けています。
このRicebirdのお店づくりの真髄は、シンプルなコンセプトを決めたあとは、お店のスタッフさんに任せ一緒に成長させていくスタイルです。
だから、スタッフさんの個が立ちやるべきことも明確で、他店舗との連携もスムーズです。
自由であるからこその厳しさもありつつ、それでいて家族のような関係性。
このクリエイティブな会社のあり方に、とても共感しています。

この緊急事態宣言を機に、講座の企画をさせていただきましたが、内容は自己紹介から始まる「企業の暖簾づくり」です。
強い個性を持ったスタッフさんたちだからこそ、このタイミングで内面に向かい
セルフブランディングの手助けとなるようなきっかけの場を作りました。
結構難しい内容だったと反省しつつも、知らない一面に気付けたり、普段できないようなコミュニケーションができていれば幸いです。
何よりも企画した本人がとても前向きな気持ちというか、やる気が出てきました。

このコロナというピンチをチャンスに変える種まきは、水面下で色々なされてますが、
これから芽吹き花が咲くよう、アオバトも励みたいと思います。