昨日は、佐世保俵ヶ浦半島のツッテホッテで暖簾づくりの講座をさせていただきました。
半島の台所としてオープンしたツッテホッテは一年が経ち、
テコ入れのために今年の3月に、店舗リニューアルのお手伝いをしていたのですが、
リニューアルは空間デザインを変えることと同時に、関わる人たちの意識を変えてもらうことが主の目的だったので、
半島のお母さんや生産者さんに集まっていただき、講座を開きました。
暖簾づくりは、信用づくり。
主役が関わる皆さんであり、ツッテホッテの潜在的な魅力が、少しずつ見える形になっていくことを考えながら、
講座内容を組み立てていきました。
何か少しでも気づきのタネが届いていたら良いのですが。どうだったでしょうか。
5年後・10年後に、お店のフィッシュ&チップス等が新しい佐世保ブランドになることを胸に、
2年目がスタートしています。
表層のデザインイメージは簡単に崩れていくので、デザイン管理・運用の大切さを伝えていくことも
今後はやっていきたいと思っています。