Works

Ricebirdのブランディング

○ 内容:デザイン顧問、クリエイティブディレクション、デザイン各種、写真撮影
○ 制作物:コミュニケーションツール一式

「うちの顧問をしてほしい。」
代表の水田さんと、初めての顔合わせでそう言われてから、三年が過ぎました。
食いしん坊で、度胸があって太っ腹。
創業5年で、5店舗を展開し繁盛店とする凄腕経営者の一面もあり、
常に自然体で、周りからは「みずちゃん」と親しまる水田さんが大切にされているのは、
「常にあたたかくウェエルカムな心で、美味しい空気をつくること」
この想いは、各店舗のスタッフ皆さんに浸透していて、お客様がどうしたら喜ばれるかを第一に考え、
料理は美味しさを常に深掘りし、接客は相手を心地よくいてもらう気配りを、自ずとされています。

この3年間で、店舗の立ち上げや商品パッケージ、情報発信など様々なお仕事に
携わらせていただいています。
中でも定期的に広報用の写真を撮影することで、スタッフさん達と関係性が築けていて、
そこでしか撮れない空気感が映っています。このおいしい記憶が、ブランディングの中で密かな宝物です。
















「清喜」というお店からはじまった家族のようなRicebirdは、
規模を拡大していく中でも個性を大事にし、新しいことにも柔軟に取り入れ、
効率化を図りながら、あたたかく風通しの良い会社づくりを進められています。
飲食はもっと面白くなるという水田さんとは、
これまでデザインを通してコンセプトを確かめ合ってきました。
普段は、コンセプトを作ってデザインを行うのが鉄則ですが、逆のアプローチなのに成立しているのはこのRicebirdだけです。

会社のロゴは、ブランディングのお手伝いがスタートして、
会社の風土を確かめてからご提案させてもらいました。「さぁ、なに食べよう?」というタグラインを添えて。
オリジナルで作字をしたゴシック体。二つのiのドットをRとBに移し目に見立て、社名でありながら近寄りやすさを出しています。

米酉倶楽部とは、会社のホームページという機能と、オンラインショップを展開する目的で付けた通販サイトのロゴです。
食いしん坊による食いしん坊のための情報サイトということで、
古き良き社交場の雰囲気を醸すように作字したこのロゴタイプも気に入っています。
只今、会社ホームページとして情報をわかりやすく伝えることを優先していますので、一旦サイト名を隠して、次なる新たな機会を狙っているところです。

Ricebrid公式ホームページ