Works

GRIPH

○ 内容:アートディレクション、ネーミング、ロゴデザイン・撮影
○ 制作物:ロゴ、ホームページ



MATCH CYCLESの店主松尾さんは、マウンテンバイクをこよなく愛する自由人。
世界的な人気を誇るグラベルイベント、『グラインデューロ』で3位になるほどのマウンテンバイクレーサーで、
(ご本人は謙遜されてなかなか話をされませんでしたが)、九州では数少ないサンタクルーズの特約店となり、
デッドストックとなった名車などを扱われています。
お店は、建築業界で働かれていたこともあり、店舗デザイン(一部施工も)もご自身でされて、店主のスタンスがあらわれる佇まい。





コーヒーにもかなり傾倒されていて、エアロプレスという抽出方法で淹れたスペシャリティは、
驚くほどフルーティーで香り豊かです。
遊び心満載のMATCH CYCLESですが、今後の夢を実現していくために、
新しい事業展開を踏まえたアウトドアブランドを作りたいとご相談いただき、
新ブランドのネーミングからロゴデザイン、そしてMATCH CYCLESのホームページを作成いたしました。

GRIPHというネーミング

名前自体にコンセプトの意味を持たない造語『GRIPH』は、
音の響きから日々のルーティーンワークでは得られない、風をきるや爽快感や高揚感、
心震えるような疾走感を呼び起こしています。
実際にグリフという言葉を調べてみると、文字の骨格となる「抽象的な」概念と記述されていて、
松尾さんの抽象的な夢を形作っていくシンボルとして相応しい名前となっています。
ロゴデザインから、自転車に乗るたくさんの楽しい感覚が伝わっていけば良いですが。
「Let’s life cycling!」




MATCH CYCLES Homepage
ホームページはShopfyを使って制作しています。


道なき山を駆け降りる姿をオオカミに見立てたロゴマーク。颯爽とライドする松尾さんは、まさにオオカミ。